ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

HM決定までの道のり⑤~積水ハウス~

                                          f:id:mochi2neko-iezukuri:20181211215246j:plain

こんにちは。あちぴーです。
今回は積水ハウスさんの続きです。

夢工場に行った時に参考になったこと第3弾です。
今回は間取りについてです。
ここで色々なタイプの住宅展示場を見れたことで、徐々に自分たちが好む間取りや、やりたいことがわかってきました。
下記私たちが好むものです。

・玄関から直接収納スペースに行ける動線を作りたい。
・玄関扉は引き戸にしたい。
・玄関の上がり框の形状はL字にしたい。
・階段下物置作りたい。
・作り付けの机をリビングに置きたい。
・作り付けの机スペースを一段上げてリビングの近くに設け、リビングを一望できるようにしたい。
・キッチン横に収納庫or家事コーナーのようなスペースを作りたい。
・畳コーナーなどの一段上がったスペースを作りたい。
・一段下がった空間で秘密基地スペースみたいなのを作りたい。
・吹き抜けやリビング階段に憧れる。
・ダイニングとリビングの床の高さを変えて、別空間を演出したい。
・階段のけこみ板はあった方がいい。ないと怖い。
・フローリングはチェリーっぽいのが良い。
・外壁はタイル張りがいい。
・すべての収納を一か所にまとめて他を広く使いたい。
・書庫を作りたい。

HM巡りを始める前は、自分たちはこだわりがない方だと思っていました。
しかし、色々見て何を好むか考えていくと意外にこだわりがあるんだと思いました。
こだわりというか好みがはっきりしてきたってことですかね。

一方、こういうのは苦手です。

・階段が吹き抜けになっているゴージャスな感じは苦手。
・窓は大きく取りたかったが、実際は重くて開閉しにくいから嫌だ。
・水回りは黒いタイル張りとかのホテル感は出したくない。


家づくりを始めた最初の段階で、自分たちの好みがわかったのは大きかったと思います。
これがあったから、今後付き合っていくHMとの意思疎通も早く出来ましたし、提案してくれる間取りも満足いくものになったと思っています。
これから家づくりを始めていく人たちは、メンドクサイですが自分たちの好みをはっきりさせることから始められるといいですね。

さて、積水ハウスさんの施設で家とはなんであるかを勉強したあちぴーでしたが、積水ハウスさんでは家を建てないと決めました。
そこはしっかり書きたいので、次回にしようと思います。

 

【スポンサーリンク】