ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

食洗器は導入するべき!!

こんにちは♪あーたそです。
今回からは生活してみてよかった点、悪かった点&改善したい点などをお伝えしていきたいと思います😊

 

食洗器は必需品!!!

我が家は元々食洗器は使用していませんでした。基本的にあちぴーの担当ではありましたが、もちろんあーたそがやることもあり「めんどくさいけどそんなもの」というイメージでした。また、食洗器は高いのに対して食器があまり入らないから結局手洗いが発生するという話を聞いていたので当初はいらないなーと思っていました。

 

が、結論から言って食洗器は必需品です。無い生活には戻れません😅(笑)

 

我が家に入っている食洗器はもともとリクシルのキッチンに付いていたもので特にオプション料金等がかかったわけではありません(外すと値段(約5万4千円)が下がるため、ある意味オプションが最初から付いているようなイメージです)。当初、どうせ付けるなら、鍋とかも入る大きさの大型タイプが付けられないか考えていました。探してもらっておおよその見積もりをだしてもらうと20万円弱かかると言われて却下しました(笑)

 

付いている食洗器はこちら↓↓↓

 

最初の使用感は「微妙」でした。入れ方が書いてある説明書*1のようなものがあり、その通りに入れてみるとビックリするぐらい入らない(笑)我が家はたまちゃんが生まれたとは言え食器を使うのは大人2人のみ。しかも夕飯を凝っているわけではないので1日に出る食器&フライパン等はたかが知れています。が、はいらない。結局フライパン系は全て手洗いをしたりしていて正直微妙でした。結局手洗いを大量にするのであればついでにできる量なんだけど・・・って感じですね😅

 

*1 詳しくはPanasonicのHPに載っていましたので興味がある方はどうぞー
https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/manual/new.html

 

無理やり詰め込んでみる(笑)

最初はあーたそのみ使用していました。妊娠中はTHE専業主婦でしたので、あーたそが家事を行う割合が多かったです。その後たまちゃんが生まれ、何も動けなくなったあーたその代わりにあちぴーが家事を行ってくれるようになり、

 

食洗器が「本領発揮😎いたしました。

 

それは「無理やり詰め込むこと」・・大いに誤解がある言い方なのは重々承知ですが、説明書通りにやるとすると、まぁ綺麗に並べる必要がありコップはここ、茶碗はここみたいな暗黙の決め事があります。それに忠実に従ってしまったあーたそとは違い、説明書なんか読まずに使われた食器をパズルみたいに入れていくあちぴー。もちろんフライパンも入れるし包丁もまな板も入れます。水筒も麦茶入れも入れます。

 

 

 

・・・何ということでしょう。

 

 

無理やり入れて洗っても綺麗になるではありませんか!!!(笑)

 

 

最初は、そんな詰めて入れちゃ汚れが落ちないから二度手間になるだろうな・・と思いつつ、あちぴーがやってくれているので口出しはしませんでした。が、普通に落ちてる😳もちろん、食べたものは早めに水に漬けておくとか、忘れていたとしても多少水で洗い流してから入れているという理由もあると思いますが、思ったより多く入れることができて綺麗になります。

 

洗えない物は食洗器不可の食器(今のご時世ほぼないと思うけど)と大きい土鍋、圧力鍋(入るけど他のものが入らなくなる)ぐらいです。

 

我が家のフライパンは最初から取っ手の取れるティファールなのですが、食洗器に入れることを考えた場合は取っ手が取れる系をお勧めします。じゃないと取っ手が邪魔で入らないと思います。

 

最初から付いている食洗器では不十分!!

ただ、ほぼ全量入っているのは大人2人の食器のみ&料理をするのは夜のみだからだと思います。我が家は朝は各自パン&コーヒー、昼はあちぴーは外食orお弁当、あーたそは適当なのでそもそも出る食器があまり多くありません。今後、たまちゃんが離乳食を始めたり普通のご飯を食べるようになると料理をする機会も増えますし、食器の量も増えていくと思います。その場合、この食器洗浄機だけで足りるのか??と思います。もうすでに3~4人家族の方では厳しいかなぁと。私はオプション料金を払ってでも大き目のものを付けることをお勧めします。または、置き型の食器洗浄機を置けるスペースを予め考えておき、備付で賄えなくなったら購入して使うという感じでしょうか。残念ながら我が家は食洗器の順位が低かったこともあり、置き型の食洗器が置ける場所はほぼありません・・・。ですが、必要になったらきっとスペースを整理して購入すると思います(笑)

 

大きいタイプで人気の高いミーレの食洗器。こちらはガバッと扉が開くタイプで大容量が入ると言われている食洗器になります!お高いですが価値はあるかも??最初は食洗器にこの値段はあり得ないと思っていましたが、今はあこがれる・・😍(笑)

こちら↓↓↓

 音はまぁまぁうるさい

食洗器を使うのは夕飯が終わってからなので、基本的に夜中です。2階で寝ている分にはもちろん気になりません。時々朝に動かすことがあり、そうするとテレビの音を邪魔する程度にはうるさいです・・・。聞こえなくなるわけではないけど、音量を少し上げたくなる感じですかね?時間としては洗いから乾燥まで2~3時間かかっている印象です。洗っている時間はそんなに長くないですが、やっぱり乾燥に時間がかかっていると思われます。夜寝る前にスイッチを入れれば朝には終わっているので問題なし!ですが、赤ちゃんをお昼寝の時間にリビングで寝かしていたりすると、音で起きる可能性が高いのでご注意を・・(笑) 


 つぶやき・・・

何が重要になるかってわからないですよねぇ・・・。賃貸の時は食洗器なんて考えたこともなかったので重要視しなかったのですが、今は他の部分を削ってでもやればよかったかもと思う1つです。でも、当初予算を抑えるために入れることすら止めようと思っていたこともあったので、とりあえず導入しておいてよかった!!!と思っています😁

 

【スポンサーリンク】