ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

≪育児日記≫ネントレへの挑戦③

何か月ぶりの更新でしょう・・・😅すみません💦しっかりした時間がとりづらいため、ここからは少し育児日記メインになります!!育児日記は携帯でも片手でポチポチできるので・・。


家のことも書きたいのですが写真付きでお話ししたいことが多く、現在家の中はしっちゃかめっちゃかで紹介できる状態ではありません😂もう少し育児が落ち着いたら更新させていただきますm(__)m

 

 

本屋さんにてGET!!

さて、ネントレを知ったあーたそ。もっと勉強するべく本屋さんへGO!!(いまだに電子書籍より紙の本が好きです🤣)

そこで出会った本がこちら↓↓↓

 

実はこの時から今行っている「ジーナ式」というネントレはネット検索していた時に知っていたのですが、イギリスの方が書いているということもあって日本人には合わないのでは😒??と勝手に思い込み、日本の方が書いている本を選択しました。

 

≪よかったところ≫

①漫画で描かれていてページ数が少ない!

1日を乗り切るのでいっぱいいっぱいの私でも、たまちゃんを抱っこ紐にいれてテクテク歩き回るだけの時間に読むことができました😍じっくり読みたくてもそんな暇も気力もない時期だったので、ネントレとは・・という初心者にとってはとても読みやすいです。

 

②月齢別のスケジュールがわかりやすい

1~2か月ごとにスケジュール(いつ寝かしていつ授乳するのか)が載っているのですが、文字だけでなく表になっているのでわかりやすいです。

 

③抱っこでしか寝ない理由がよくわかった

前回でも軽く書きましたが、赤ちゃんって本当に寝るのがへたくそです🤣寝るのが大好きな私からしたら不思議でしかない現象ですが、それもそのはず。だって約10か月間母親のお腹という絶対的に安全な場所で寝ていたのに、急に外に出てきてお布団でどうぞと言われても寝られるわけないですよね(笑)私たちが急にビルの屋上に吊るされて、寝てくださいって言われても寝れないのと同じです。少しでも安全だと思える母親の抱っこを選択するのは当たり前なんですよねぇ・・。私はお布団が安全な場所だということを教えてあげられていなかったなぁと反省しました。

 

④あかちゃんの考えていることが少し理解できる

赤ちゃんにとっての睡眠の考え方と重要性の勉強になりました。赤ちゃんにとって睡眠は授乳と同じくらい大事なこと。当たり前のことですが、しっかり寝れないとそりゃぁ機嫌も悪くなるよねということ。早寝早起きが大事なこと。(・・・それができないから困っていたのだけどw)

 

≪解決できなかったこと≫

①スケジュール通りに進まない

スケジュールはよくわかったのですが、じゃぁやってみよう!と思っても、まーっっっっっったくスケジュール通りに進みませんでした。授乳時間もお昼寝の時間も全然本通りにはいきません。唯一頑張ってできていたのはお風呂の時間→19時就寝の部分だけ。ちなみに19時就寝は前回のあちぴーネントレの成果ですので、この本とは関係ないかな・・・。

 

②眠りの儀式が合わない

添い寝やトントンしたりして寝かすことを推奨していましたが、全く合わなかった・・。そもそも添い寝で寝てくれたらなんの問題も感じていない(私も寝たいから)のですが、ぴったりくっついて寝ようがトントンしようがずっと泣いていました。疲れて寝てしまってもすぐ起きてしまい、何がダメなのか全くわかりませんでした。

 

つぶやき・・・・

つまりは、この本では私の悩みは解決されずただただ追い込まれることになりました(笑)なぜ本通りいかないのかという悩みが増えてしまったんです😢あくまでもたまちゃんには合わなかったというだけで、この本のせいではありません😅

 

しかも周りから言われていた3か月になれば楽になるという言葉を信じていたのですが、残念ながらたまちゃんの場合は3か月目が地獄でした・・・。昼寝は絶対抱っこで歩き続けなければ抱っこ紐内でも起きて泣く、夜19時に就寝しても2時間ごとに起きて授乳&寝かしつけをしねければならなくなってしまい、毎日泣いて過ごしました・・・。3か月に幻想を抱きすぎて、ポキッと折れてしまったんです😪最悪の想定を頭の中で何度も何度も繰り返し考えてしまい、妊娠する前に戻りたいと何度も泣きながらあちぴーに話していましたね・・・。完全に産後鬱だと思います。

【スポンサーリンク】