ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

住友林業で提案された間取りはコレ!

こんにちは♪あーたそです。
資金面で書けることが少なくなってきたので、間取りについて書きます(笑)今回は住友林業で提案された間取りを紹介します。間取りはWebCADという無料で使えるサイトで打ち直してきました!そのため、細かい所や家具の大きさは若干違うのですが、雰囲気はわかってもらえると思います。話はずれますが、このサイトは素人でもやりやすかったので、ぜひやってみてください!おもしろいですよ(^▽^)/
myhome-cloud.net

 

 

要望として出したこと

私たちの敷地は北側玄関で南側には家が建ちますので、定石としては2階リビングです。ですが、2階リビングは買ってきたものを2階まで持っていくことが辛いこと、1階を居室にすると夫と喧嘩した時に、顔を合わせずに暮らすことが可能になってしまうこと(←特にあーたそがやりそう(笑))が嫌なため、1階リビングかつリビング階段にしたいというこだわりがありました。その他の要望は以下の通りです。さてさて、どんなものが作られてくるかな♪

・リビングは1階

・リビング階段

・光をいれるために吹き抜け部分を作ってほしい(それ以外でも光が十分入るのであればOK)

・漫画やゲームが趣味なので趣味の部屋もしくはスペースをしっかり作ってほしい

・漫画や本が置けるスペースは多めに

・主寝室は狭くていいので、収納スペースを多めに取ってほしい

・浴室暖房乾燥機能は必須

・猫用のトイレスペースを考えてほしい

・できたらキッチンとダイニングテーブルを横並びにしたい(スペースの関係で難しければ離れていてOK)

・車は2台とめられるようにしてほしい

 

敷地面積について

土地の面積としては約125㎡です。左右と南側には家が建つ予定で、道路を挟んだ正面側はすでに家が立ち並んでいるような土地を購入しています。提案されたプランは北側玄関で1階13.02坪、2階13.27坪の延べ床面積26.29坪、施工面積29.54坪になります。吹き抜け部分は1.50坪になります。

 

1階部分について

まず、最初にLDKの部分が画像にするとどうしても26.9㎡と表示されてしまうのですが、16帖あります(`・ω・´)!!

          f:id:mochi2neko-iezukuri:20190121202817p:plain

≪残念な部分≫

玄関ホールが狭い!

図面で見ている分には十分かなーと思うのですが、実際3Dで見てみると住林のドアは天井までの大きなドア(下がり壁が必要ない)であること、住林の作り付け家具がそこそこ大きいので玄関がすごく狭く感じました。小さい空間にドア、ドア、ドアって感じなんですよね・・。

ダイニングテーブルからのTVが非常に見にくい!

私たちは食事中に録画しておいたドラマ等を見るのですが、これじゃ見えない。かといってダイニングの正面にTVをもってきたら無駄スペースができる。これは住林の人に言ってみたのですが、いい改善案が出てきませんでした。

≪よかった部分≫

キッチンの方からも洗面所に行けること!

洗濯ものを一直線で窓の方まで行けるは使いやすいなと思いました。また、キッチンとダイニングテーブルが一直線になっているので、食材を買い物をしてきた時はぐるーっと回らなければいけないのですが、洗面所を通るといい感じだなと思いました。

階段横の収納部分の下側には猫用のトイレが入る!

猫を飼っている方はわかっていただけると思いますが、猫のトイレ問題って悩むところだと思うんです・・。上側は通常の扉が付いた収納になっているので、猫用品のストックなどを入れておけるのは◎です!

 

2階部分について

2階はThe普通ですね(笑)私たちには子供はいないのですが、将来のことを考えて2部屋分作ってくれました。まずは1部屋にしておいて、将来真ん中に壁もしくは可動式の本棚をいれて仕切ることを想定されています。なので、窓やドアは設置されていますが真ん中の仕切りはありません。南側には吹き抜けと吹き抜けのところに机と本棚を設置してもらい、ここで本を読んだり勉強をしたりパソコンやったりというファミリースペースになります。主寝室は、寝るだけなので6帖で十分です(笑)ウォークインクローゼットは2.5帖用意してもらいました。

 

         f:id:mochi2neko-iezukuri:20190121202829p:plain

≪残念なところ≫

趣味部屋をファミリースペースにされたのが残念。

ここで子供が勉強できますよ!と言われ、確かにいい案なのですが趣味のスペースが欲しかったんです。ここは家を作るならやりたいねと話していた重要な部分で、住林の営業にも伝えていましたが、スペースにされたところと狭いところが非常に残念でした。


収納スペースが少ない。

ウォークインクローゼットの広さとしては十分ですが、将来の子供部屋には全く収納がないんです。しばらくは使う予定のない部屋にはなるんですが、物をしまっておく場所がないのは片付かない感じがして残念でした。

 

≪良かったところ≫

特にないんです・・(笑)間取りではないですが、やっぱり窓を大きく作ることができていたので、吹き抜けのスペースの窓とか大きくて明るい感じがしたところは良かったですね。

 

住林と契約しなかった理由(間取り面)

狭い!に尽きます。私たちの資金力がないのが1番の理由ではあるのですが、下記のように敷地の南面が4mちょっと空いています。これは南側に家が建つので光を入れるという理由もあるため、一概に悪いとは言えません。ですがこのせいでとっても狭い。1つ1つのスペースが狭いんです。私たちは庭いじりはしたくないって言っていたのに、ここに対しても木を植えたり花壇を設けたりすると綺麗ですよって言われて、話聞いてたかな?とも思っちゃいました。また、車を2台とめられるようにと依頼していましたが、まぁまぁ厳しいです。1/3は道路に出る感じになるみたいでした。前の道路は6m道路なので苦情が出にくい場所ではありますが、ここもうーんって感じでした。あとは、画像が作れなかったのでお伝えするのが難しいのですが、外観がダさい!!!!!!!!私たちは住林の外観がどうしても好きになれなくて、こんな感じの外観でと伝えておいたにもかかわらず住林外観を提案されて残念です。

          f:id:mochi2neko-iezukuri:20190121202602p:plain

つぶやき

全体的にThe普通でした。お宅訪問で見たなぁーと思う間取りで新鮮味はありませんでした。また1つ1つのドア・家具が大きいのでやっぱりある程度広さがないと良さが活かせないなぁと思いました。これであの価格ですからね。(価格については過去記事こちらを参照願います♪)改めて図面を作ってみても、やっぱりご縁がなかったなぁと思います。

 

【スポンサーリンク】