ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

<オプション⑨>コンセントをどれだけ増やすか!

              f:id:mochi2neko-iezukuri:20190112162019j:plain

こんにちは♪あーたそです。
今回はコンセントの話です。皆さんのブログを見ていると、ここの後悔が多いみたいなので多めにつけようと思って動きました!

 

コンセントの標準個数

基本的に玄関廊下、洗面所、キッチン等はどこも1~2か所ずつ付いている感じです。居室やLDK等は3畳につき2口用コンセント1か所標準になっています。エアコン用のコンセントも標準で付いてきます。これはウィザースでエアコンを仕入れない部屋も付けてくれるので安心です。なお、TELコンセントは1つ、マルチメディアは合計で5か所までが標準になっています。これを超える場合はオプション扱いです。2口用コンセントが1つ2600円しますので、塵積な気がします・・・。

 

コンセントの場所の決め方

これは予めウィザースから電機メーカーに照明等の見積もりを取るときに、一緒に提案してもらえます。それを基にウィザースのインテリア担当の方と一緒に、変更点や増やす場所はないかを考えていく形になります。基本的に大きく不足するようなことはないと思いますが、やっぱり標準分だと足りないと思います。玄関と廊下は1セットなので、玄関側またはLDKよりに付けるのですが掃除機かける時、コード大丈夫かなぁとか(コードレスタイプの場合心配ないですね(笑))、電動自転車の充電は玄関のとこでしたいなぁとか考えると、1個じゃ足りない。

LDの部分も結構カツカツです。例えば15畳あれば5個付けられますけど、テレビ側で2つか3つ使われてしまいますよね。そうするとあと2~3つですが、ダイニングテーブルのとこに置きたいし、掃除機のエリア的にここも欲しい、ここでもPC使いたいとかなると、1~2個追加になっちゃいます(;^ω^)

 

追加した数

全部8個です!!2万ちょっとの追加ですね。これが多いか少ないかは人によると思うのですが、これでもだいぶ絞ったと思っています(;^ω^)というのも、私たちは部屋の模様替えをするのが好きなので、模様替えをした結果コンセントがない!ってよくなるんです(笑)1階についてはもう使い方が固定されるので、玄関に1個追加、LDに2個追加ぐらいで済ませました。2階は使い方が定まっていないこともあり、居室部分には1つずつ追加して1部屋に3つコンセントがあります!(←主寝室以外そんなのにいらないのでは・・・

あと、2階廊下側の収納内にコンセントを付けました。2階では新たにコードレスタイプの掃除機を購入して使用したいと思っており、収納場所はここになる予定です。その場合、充電が必要になるので収納しながら充電できるようにした方がいいのではとアドバイスをもらいつけることにしています。あとは階段の掃除をするように階段近くに追加したので、なんだか2階はコンセントだらけのような気もします・・(;^ω^)

             f:id:mochi2neko-iezukuri:20190204114106p:plain

 

つぶやき・・・

照明よりこっちの方が楽しかったヾ(*´∀`*)ノできるだけ延長コードを使用しない形で暮らしたい!と思っているのでここは悩みましたが、できる限り費用は押さえなければ!という思いもあり葛藤しました(笑)ちなみに、コンセントは基本的に床から25㎝のとこに付きます(冷蔵庫とかエアコン部分除く)。ほかの方のブログだと腰当たりのところにコンセントがあった方がいいなどあったのですが、暮らしてきて高い位置に欲しかったのってキッチン周りぐらいしか思いつかなかったので、基本通りにしてあります。ここは絶対こうした方が便利とかありますかね??もしあったら教えてくださいヾ(*´∀`*)ノ

 

【スポンサーリンク】