ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

<オプション⑥>猫様仕様にさせていただきました

        f:id:mochi2neko-iezukuri:20190125193937j:plain

こんにちは♪あーたそです。我が家のもちもち猫さんはモチモチです。雑種ですが体重7.8㎏、背丈60㎝、ウエスト59㎝のビックサイズに成長しました。ウエストなんて一般女性並じゃないかΣ(゚Д゚)一応ダイエットを頑張っているのですが、全く進みません・・。でも上記の写真のようにスヤスヤ寝ている姿は超可愛いですなぁ(*´ω`)

と、話は変わりまして。こんなビックサイズのもちもち様は、普通の猫のように高い所に飛び乗ったりはしません。外が見たければ、あーたそが呼ばれ抱っこしながら見るという横着ぶりです。そのため、よくあるキャットウォークとか猫が登れる棚などは設置しませんでした。あれ、猫飼いの皆さんなら憧れですよね!!でも使ってくれなきゃ意味ないので見送りです(´;ω;`) では、何を猫様使用にしたかというと以下3点です。

 

1点目:網戸をペット使用に変えた

これ困っていました。もちもち様は網戸に爪をひっかけてガリっとやりがちなんです。昔はそのまま上まで登ったわけですが、今はできません。けど、楽しかった思い出があるのか爪をひっかけて登るふりというか伸びをするためなのか、やってしまうんですよね。結果、体重が重いたいのでかなり網が広がってしまいます(´;ω;`)なので、基本的には届かない高さの窓を開けたりしていますが、空気の入れ替え等で大きな窓を開けるときは、悪さをしないか見張っていることになります。私はすっかり舐められているので、ちょっと大きな声出したぐらいではこっちを見ながらガリっとやりやがりますので(#^ω^)この網が広がると虫が入ってきてしまい、虫が大嫌いな私は夏に網戸にするのが怖いのです。そこで!!!新居ではもちもち様が届く窓のLDK部分の網を、ペット用の網に変えました↓↓↓

 

これは2018年11月に発売された商品のようですが、網を樹脂でコーティングしてあるため、そもそも爪が引っ掛かりにくく、もし引っ掻いても破れたり網目がズレにくい仕様になっています。ただ、こちらの網目は1.2㎜ですので「細かい網目」というやつではないです。虫嫌いの私としては「虫いやネット(1.00㎜)」の方も魅力的でしたが、広げられたら意味がないのでこっちを選択しました。具体的な値段はまだ出ていないのですが、網を変えるだけであれば定価で3万くらいとのことでした。

 

2点目:寝室のドアをペットドアを付けた

2点目はもちもち様の出入りについてですね。よくYouTubeとかで自分でドアを開けられる猫なんて見ますが、もちもち様はご自身の体重の重さを重々承知ですのでやりません。そのため、うっかり締め出してしまったもんならドスの聞いた声で怒られます(笑)なので基本的にドアは開けっ放しです。ちなみに引き戸は開けられます(`・ω・´)!!もちもち様の重さで無理やり入ろうとすると引き戸がスライドしてくれるため、こちらは得意です。

基本引き戸にしようと思っていたのですが、うまくいかないこともあり普通のドアになったため、このままでは開けっ放しにしなければいけません。ですが、開けっ放しにしていると寒いし、今後誰かが泊まりに来るかもしれないのにそれはちょっとなぁと思ったのでこちらを取り付けてもらいました↓↓↓

 

 

こちらの中型でお願いしたのですが、ハウスメーカーの皆さんとこのもちもち体形で入れるかどうか真剣に悩んでもらい、なんだか笑ってしまいました(*´∀`*)ちなみに、楽天等で見ると本体は5000円くらいみたいですね。こちらも、標準仕様のドアに付けてもらうので再度見積もり依頼しています。ただ、当初は寝室だけ別メーカーのペット用ドアというものを入れる予定で、6万くらいの予算を取っていたのでこれ以上は高くならないだろうと思っています。あと検討したのは、LDKと玄関に続くドア部分にも設置しようかと思ったのですが、間違って玄関から出てしまうと困るのでこちらは見送りました。

 

3点目:もちもち様用トイレスペースに換気扇を付けた

もちもち様はビックサイズのため、トイレもビックサイズです(笑)少し前まではホームセンターによく売っているサイズを使用していたのですが、失敗することが増えてしまいました。本猫はたしかにトイレに入っているのですが、肝心のおしり部分がはみ出すというなんとも言えない状況(´;ω;`)そこで変えたのがこれです↓↓↓

 

これ、すごいお勧めです。これで1度も失敗していません\(^o^)/大型猫様やもちもち体形の猫様が家族にいる方はぜひお勧めしたいです!!難点としては、砂が大量に必要になること、替えのライナーはネットでしか注文できず高いことですかね・・。
と、少し話がずれましたがこの大きいトイレをどこに入れるかも悩んだわけです。今は賃貸で置く場所がないのでリビングに置いていますが、やっぱり見栄えは良くないしご飯中にトイレをされると、・・・うふふ。ってなっちゃいます。そこで階段下のスペースを使うことになったのですが、問題は換気。階段下に匂いがこもってしまうと、もちもち様は嫌がって近づかなくなってしまいます。そのため、階段下に人間のトイレ用と同じ換気扇を付けてもらうことにしました!ちなみに16,000円くらいです。まぁ贅沢!!でもこれで安心してトイレをしてくれるのであれば問題なしです。

つぶやき

ペットを飼っている家としてはこだわりは少なめだと思いますが、やっぱり猫様が1番お金を使う気がしました(笑)でも、幸せそうに転がってくれるのが1番大事なので関係ないですよねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

【スポンサーリンク】