ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

HM巡り②~住友林業~

          f:id:mochi2neko-iezukuri:20181209000046j:plain

 

こんにちは。あちぴーです。

本日はHM巡り2回目です。

 

一条工務店さんを見終わった頃すでに夕方になっていたため、切り上げようと思っていました。しかしせっかく来たし、他にどんなメーカーが展示場にあるかを確認するため、場内を一周しました。そこでやり手のおばさんに出会いました。

おばさん「今日はどこのメーカーを見てきましたか?」

あちぴー「一条工務店さんです」

おばさん「では木造住宅をお探しですか?」

あちぴー「木造も憧れますし、断熱性能の高い家がいいです」

おばさん「それでは住友林業は最適ですね!中へどうぞ!」

あちぴー「今日は疲れたんでもういいです。」

おばさん「じゃあ中でお茶飲んで休んでってください!」

 

これぞハウスメーカーの押し!って感じがして嬉しくなり、気づいたら中に入っていました。そこで若い営業さんに出会います。(以下Iさん)
このIさんがまたやり手。若いのに落ち着いているし、何より他社を貶さずに自社製品を上手くアピールしてくるんで、嫌な気分にならなかったんです。大手さんは営業さんの教育をしっかりしているんだな。
BF工法が耐震性に優れているとか、木造建物で高層ビルが建つとか、耐火性にも優れているとか、自然の力(光と風)を使って住環境を整えるとか、、、いろんな説明を受けました。

比較の対象があると自分の好みがはっきりしますね。一条工務店さんに行った時に感じた違和感。きっと設備に頼りまくった家っていうとこだったんだとこの時思いました。冬は寒い、けどうまく工夫していかに快適にするか。
それを機械に極力頼らず、間取りの工夫で対処する。
そんな会社としての姿勢を感じて住友林業さんが候補になりました。

 今思えば、こちらが一条工務店さんを行ってきたことやその感想を話していたので、営業トークで話されていただけな気もします(笑)けど大手で建てた時の金額や、契約までの流れ、土地のこと等色々情報収集も出来ると思い、契約する気はないけど付き合っていくこととなるのでした。

 うちの予算より5~600万は高いですからね。いくらお金に頓着しないあちぴーでも無理だってわかります。さて、この判断が吉とでるか、凶とでるか、どちらに転ぶでしょうか。

 

【スポンサーリンク】