ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

資金計画(費用)③ハウスメーカーの見積もりがでるのはいつ!?

         f:id:mochi2neko-iezukuri:20181209000037j:plain

こんにちは♪あーたそです。

今回は所謂、見積りが出るまでのお話です。

 

実際にハウスメーカーに伝えていた金額

4500万借りれるということはわかったけど、半信半疑なあーたそ。さすがにあり得ないとの直感で、ハウスメーカーには「MAXで借入4000万、自己資金は200万しかないです。」とどこのメーカーにもお話をしていました。内訳としては、土地が1500~1800万程度、建物が2200~2500万程度かなと思っていました。神奈川は土地が高いですし、安いところだけで探すとあちぴーの通勤がとても大変になってしまうので、難しいのではと思っていました。
では、建てられるのか!?・・・・私たちが行ったハウスメーカーは建てられるor建てられないをハッキリ言うことは避けていました。たぶん、ギリギリのライン過ぎて断言できなかったのだとは思います。実際の会話としては、こちらの予算を聞いてきてなるほどなるほど、という形で話が進みます。建てられますか?と聞いても土地をどこにするかにもよりますよね♪みたいな感じで、最初はあまり金額の話はありません。

見積もりはなかなか出してくれない

私たちの場合、見積もりはなかなか出してもらえませんでした。あーたそとしては、見積もりもないのにどうやって決めろと??何社ともずーっと完成宅の訪問やメーカーの工場見に行けと??と思っていました。これ、毎週のように続くと本当に嫌になってきます。
本当は、もっとローコスト住宅と言われるところや、地元の工務店等の話を聞くべきだったと思いますが、もうこれ以上同じ話をするのも聞くのも嫌!!って気持ちになります(笑)あちぴーは楽しそうだったけど・・。
ハウスメーカー側としては、土地も決まっていないのに見積もりが出せるわけない!ってことだとは思うのですが、素人的のあーたそは、土地と建物の予算を伝えているわけなので、建物でこれくらい、それ以外にこれくらいかかるよって教えてくれてもいいじゃないか・・と思っていました。だって土地決めたらもう引けないよ!?と。そのため、いつ頃建てたいですか?という問いに対して金銭面の不安が大きいので急いでいませんと強めに言っていました。・・・すぐに始まるんですけどね(笑)本当、計画性がない(;´Д`A “

土地の候補ができて具体的な間取りの話が始まってから

つまり、何はともあれ土地を決めろ!!という流れになります。土地を既にご購入されている方は初めから間取りの話になると思いますので、比較的早めに見積もりの話になるかもしれません。私たちは最初の土地紹介で運命の出会いをしてしまったこともあり、ここだ!!とすぐに土地探しは終了します。土地が決まるまでは、最初に動き出した日から約3か月です。この間毎週土日つぶれます。ハウスメーカーの方は土地は出会いだから、7割気に入っていれば買う選択をする方がいいと言っていました。100%気に入った土地というので探してしまうと、何年もかかってしまう可能性があると。・・・本当なのでしょうか。まんまと乗せられた気がしますが、いい土地に出会えたことは確かなので感謝ですヾ(^Д^*)ノ

 

次回は実際に住宅ローンの仮審査時のことついてお伝えします!毎度あーたその記事は長くてすみません・・・(;´Д`A “

 

【スポンサーリンク】