ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

≪育児日記≫ネントレへの挑戦①

こんにちは♪あーたそです。
今回は家づくり関係ではありません😅我が家には去年の10月に生まれた男の子(通称たまちゃん)がいます。その子の育児について不定期でちょこちょこあげたいと思います。家づくりのブログを始めたきっかけと同じですが、子育てもやっぱり他の人のブログや経験談を参考にさせていただくことが多いので、少しでも役に立てたらなぁということと、まぁ・・・ただの育児日記みたいなものですヾ(*´∀`*)ノ

 

育児に興味ない方もいらっしゃると思いますので、その方はぜひ「家づくり」カテゴリーの方を見ていただきたいなと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)

 

初めてぶつかった壁

みなさん「魔の3週目」って聞いたことありますか??これは生まれたばかりの赤ちゃんの最初の成長期に当たるようで、3週間目になると急に泣くことが増えたりすることがある(しかも泣き止まないことが多い)というものです😅

うちのたまちゃんは、予定日より10日早く生まれたこともあったのか、生まれた1週間くらいは本当によく寝る子でした。3時間おきに授乳と言われていましたが、入院中は起こさなければ起きないぐらいよく寝ており、母乳もミルクも飲みながら寝てしまうというぐらい寝てくれていました。それは自宅に帰ってからもそうで、さすがにちょこちょこ起きるようにはなったもののまだ余裕がある範囲でした。このころは自分の体調回復が追い付かなくて動くことができず、トイレに行くのも一苦労でした・・・それが1番辛かった(´;ω;`)ウゥゥ(機会があればまた別の記事でお話しします)

 

そんなたまちゃんも3週間目を迎えると、とたんに朝昼夜関係なく泣く泣く泣く😂!!!授乳をしてもすぐ疲れてしまって寝てしまう癖に、ベッドに置けば泣く。あやしている間にお腹空いてきて泣く→寝る→お腹空いて泣くの繰り返しでした。母乳がほぼ出てないのは入院中から理解していたのでミルクを足すのですが、30ccも飲めないのです・・・。最近兄の家に第二子が生まれたのでお祝いに行った際聞きましたが、生後1週間で80ccのミルクを飲むそうで・・・。いやー初めの子育てなのでこんなものだと思っていましたが、たまちゃんは本当に一気に飲めない子だったんだと実感しました(笑)

 

頼りのあちぴーは・・・

我が家は実家の都合で里帰りはしなかったので、最初から自宅に帰りました。あちぴーのお義母さんからお手伝いを申し出ていただいたものの、泊りで24時間一緒にいるということの方が気になってしまうためお気持ちだけいただくことにしました。ので、頼りはあちぴーのみです!!!!!!

あちぴーは最初の1週間お休みを取ってくれてほぼ動くことのできないあーたその代わりにご飯を作ってくれたり、たまちゃんのお世話を一緒にやってくれたり頑張ってくれました!これは本当に感謝しています。が、肝心の魔の3週間目にはいないわけです。しかもお仕事が忙しい時期と重なってしまった&1週間もお休みをもらったという責任感からか全然お休みがありませんでした😞1週間に1回あればよくて、10日間お休みがないこともあり連休なんて夢の話のようでした(笑)

 

精神状態の悪化

そこから約1か月間体力&精神どちらもガンガン削られていき、発狂しそうになりました・・・。外に出ることは出来ないし、泣き続けるたまちゃんを必死に抱っこして家の中をうろうろするしかなく、ハイローチェアに乗せてもずーっとユラユラ揺らさないといけなく、寝不足でウトウトして揺らすのが無くなりようものなら途端に泣き出すという・・・。終わりのない日々にたまちゃんを抱っこしながら号泣しました。すると余計にたまちゃんも泣いてしまうわけで・・・。日中1人でなんでこんなことしているんだろうと気持ちが暗くなっていくことを止められませんでした😱今でもあの頃には戻りたくないです。夜中や朝方にわけもなく泣いていたり、母乳のためにもご飯を食べなきゃいけないのにご飯を食べれなくなったり・・辛かったなぁ。

 

つぶやき・・・

最近の主流は「赤ちゃんが好きなだけ母乳を上げる&泣いたら抱っこ」だと思います。私の産院もそうでした。どちらも間違っているとは思いませんが、ミルクをあげることへの罪悪感や、泣いて抱っこし続けることを辛いと思ってしまうことへの罪悪感など、初めての育児を行う母親に対してはかなり追い詰める部分があるなぁと実感しました。もちろん、母乳を何時間もあげることに幸せを感じる人や、今しか抱っこできないから好きなだけ抱っこしたい!と思うお母さん方もいらっしゃいますので、間違っているとは全く思いませんが、他の選択肢も教えてほしかったなぁと思ってしまいます。

 

【スポンサーリンク】