ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

唯一の残念ポイント・・・③※※ただの愚痴です※※

こんにちは♪あーたそです。

年内に終わらせたかったのに気づけば年が明けている・・。あけましておめでとうこざいます!(もう2月だけど😅)

 

さて、またまた愚痴の続きです(笑)
今回で終わりにします!次回からは実際に住んでみた感想等を上げていきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

引き出した3つの条件

①もう一度新しい下地を用意してそこにアクセントクロスを張ること

②張る現場にあちぴーが同行し事前処理がしっかりされているかを確認の上貼り付け作業を行うこと

③ここまでしてもうまくいかない場合はそのままで引渡しをうけること

 

①に関しては最初、失敗したクロスの上からもう一度張ることを主張されました。そもそもクロスが薄いのだから厚みを持たせた方がうまくいくだろうと。ここはあちぴーが譲りませんでした。なぜ新築なのにリフォーム扱いを受けなければいけないのかと。前回説明した通り、剥がしたり張ったりを繰り返してしまうと下地を痛めてしまうからです。

②に関しては業者としては屈辱的だと思いますが😅普通の職人の腕があれば綺麗に張れるだろうと自信があったあちぴーは、現場監督より職人と話した方が早いと考えており、これを主張しました。

③に関しては、あちぴーなりの優しさだそうで(笑)①はまだしも②は職人にも嫌な思いをさせる可能性が高いので、どんな結果になっても(最悪現状より悪くても)引き受ける覚悟があることを示したかったそうです。その場合は自分たちでリフォームの手続きでもしようかなーと。

 

さらなる問題発生

文句を言ったのは水曜日でしたが、クロスが足りないかもしれないから発注することと職人の関係で24日㈯に作業を行うことになりました。引渡しの2日前です・・。当初、ここで確認させられる予定だったんだから危なかった・・・。

 

24日の朝8時に職人が到着すると聞いていたので8時過ぎに付くように出発したあちぴー。ちなみにあーたそは専門的なことはわからないし、仕事の邪魔になったら嫌なので同行しませんでした。

 

以下、ラインでのやり取りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あちぴー🐕(8時27分):全然職人が来ないんだけど大丈夫かな?

あーたそ🐈(8時38分):時間を間違えてて9時なんじゃないの?

あちぴー🐕(8時38分):監督に再度確認したけど8時からって言ってたよ。家の鍵もかかってるし、職人の車もないしどうしたんだろう・・。

あーたそ🐈(8時39分):渋滞に巻き込まれているとか事故にあったとか?大丈夫かなぁ。というか客が同行する現場に遅刻してくるとかアウトだよねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あーたそはお布団でゴロゴロしながら、最後の最後に本当むかつくことしてくるなぁと思っていました。ただ、地域的にとても混む道を使ってくる可能性があるので仕方ないかなぁとも思っていました。そしたら10分後ぐらいにあちぴーから電話が。あ、ようやく始まったのかな?と思いながら出たらなんか怒ってる・・。そんなに腕の悪い職人だったのかなーと思っていたらまさかのことが・・

 

「なんか、昨日の夜にきて作業して帰ったんだって。今日は来ない。家に入ってみたら確かにすでに終わっているけど、前回よりひどい」

 

えええええええええええええええええええええええええええええええええ( ゚Д゚)!!!

 

いやいやいやいや、どういうこと??全てを受け入れるとは言ったけど、それはあちぴーが見ている状況でやってくれたらという話で、なんで勝手にやってんの???と「?」だらけです(; ・`д・´)現場監督になんでかを問い詰めたところ、

 

「職人が早く終えている方が良いだろうと勝手に判断して前日日程が開いていたので作業を行ったと。客が同行する話はしていたけどなんでやったのかと聞いたらそのように言うばかりで・・すみません。」

 

 

いや、だからすみませんじゃないんだって(# ゚Д゚)!!!!

 

 

もうここで怒り爆発で、2人で現場監督&営業に正式にクレームを入れて、ごめんなさいはもういらない。あなた達の判断ではなくてウィザースホームとしてどのような判断をするのか正式に回答してくださいと依頼しました。

 

写真だとわかりづらいのですが、絵がないとわかりづらいですよねぇ。大きめな凸凹とかシミみたいところはわかっていただけるでしょうか??。実際は不規則な感じに全体に波打っていたり大小の凸凹があります。これが規則的だったり端っこだけとかならわかるんですけど、綺麗なところはとっても綺麗で汚い所はグチャってしているので残念な仕上がりです😢ビスの有無関係なく綺麗に貼れているところもあることが謎でした。

         f:id:mochi2neko-iezukuri:20190905162120j:plain

   f:id:mochi2neko-iezukuri:20190905161855j:plain

   ※最早そういう柄を選んだんだと割り切っており、今は気になりません(笑)

 

 

提案内容

さすがにまずいと思ったようでしっかり上と話し合って結果を電話してきました。

①引渡し日までに間に合わないので引渡後になるが速やかに行うこと

②やる日は現場監督が必ず入り、必ずあちぴーの確認の元進めること

③新しい下地を用意して貼ること

④引き渡し後数日間電気を使用することになるため、その電気代はウィザース側が持つこと

最早当たり前の提案内容なんですが・・。まぁこちらとしてもクレーマーになりたいわけでもなく、ちゃんとやってくれればどんな状態でも引渡しを受けるつもりであったため、上記内容で納得しました。

 

最終的には・・・

引渡から数日後、あちぴー立会いの下もう1度やり直してもらい判を押しました。納得のいく綺麗さではなかったですが、当初の約束通り引渡としました。やはりあちぴーは綺麗に張れないのであれば販売しなければいいのにと言っていましたが。最低でも最初に説明してほしかったなぁ😞普通の白のクロス部分も気になる凸凹とかが見えてきたのでその程度の職人さんなんだなと受け入れました(笑)ちなみにあちぴーは当初から気づいていたそうですが、広範囲にわたっていること、住んでいれば汚れていくものだしメイン部分でもなかったので指摘はしなかったようです。言ってよ(# ゚Д゚)!!

 

つぶやき・・・

長々とすみません😅もう一つ分けるか悩んだのですが中途半端だなぁと思って最後まで書いちゃいました。
本当家づくりの最後の最後でこれは本当に残念でした。一番素人でもわかってしまうクロス屋さんが下手だとは思わなかった・・。そして現場監督の気の回らなさにガッカリでした😞現場監督の立ち回りによってはすんなり終わった案件だったんじゃないかなぁ・・。その後も電気代払うと言っていたのに東京電力から未払いの督促状が2回も来たり、そもそも別の電力会社にすると伝えてあったのに切り替えができなかったりイライラはしばらく続きましたが、もうあの現場監督と話したくないという夫婦共通の認識があったので、淡々と要件だけ伝えていくスタンスで関係を修了しました(笑)学んだことは、

 

現場監督って大事!!!!!

 

ってこと。ただ選べないからなぁ・・・。運ですね運😞。

 

【スポンサーリンク】