ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

<オプション⑧>照明関係はどうやって決める?追加費用は?

           f:id:mochi2neko-iezukuri:20190112162054j:plain

こんにちは♪あーたそです。
体調を崩しており、しばらくお休みをしていました・・( TДT)
だいぶ良くなってきたので、またボチボチ更新していこうと思います!
まぁ、体調を崩していても家づくりは進んでいるわけで、実はもう着工というところまで来ております(;^ω^)

照明関係の打ち合わせについて

正直照明について私はあまり興味がありません(笑)見えればいいんです。ただ明るすぎるのは嫌かなーと思うぐらいです。これでどうやって決めるのかなぁと思っていたのですが、ウィザースの方から照明業者に間取りを連携してもらい、コンペみたいなことをしてもらうようです。何社かあるようですが、結構設計士さんの好みに出す感じぽいです。私はこの照明業者もどこでもいいのですが、1つだけやりたいことがあったので、結果Panasonicの照明を使うことになりました。ちなみに基本Panasonicは高らしいです。できるだけ金額を抑えたい場合は別の業者を使うことをお勧めします。

 

やりたかったのはこちら↓↓↓ 

 以前、ウィザースの住宅館LABOに行った時に見つけたものなんですが、TVの音声や音楽を飛ばせるというものです!!料理担当をされている方はわかっていただけると思うんですが、料理や洗い物しているときTVの音声全く聞こえなくないですか??見たいTVの時とかいつもしょんぼりしてたので、こちらを見つけたときは「これだΣ(゚Д゚)!!」と思いました。ただ、とってもお高い(笑)定価で10万もするんだからビックリです( ゚Д゚)

 

予算について

もともと標準として18万円分の照明が組み込まれています。もし、拘りの照明などがあれば予め伝えておくと、最初の予算案の時に組み込んでもらえると思いますが、その時点では上記商品に出会ってなかったので、標準にしてもらっていました。この枠を超える部分についてはオプションになるという感じです。
ちなみにPanasonicのカタログ(分厚いやつ)にあるものについては5割引で仕入れが可能になります。また、その中でも特別ウィザースで提携されているものを選べば6割引になります。上記の照明も6割引ですよ!単純計算で4万ほどで仕入れることが可能って感じです。まぁ、当たり前ですが人感センサー付きや間接照明は高い傾向にありますね・・(´;ω;`)

 

我が家の照明のスタイル

居室以外は基本ダウンライトです。ポーチの照明もダウンライト商品にしました。居室は標準だとシーリングだけしか付いていないので、自分たちで照明器具を後付けする感じです。ちょうど我が家は、今の賃貸に引っ越すときに3つ購入していたので、そのまま持っていくつもりです。こだわりのTV側の本棚ゾーンは、あちぴーこだわりで間接照明を設置します。これ高いんですよ。定価で1個26,000円くらいかかる。普通のダウンライト1つ5,000~8,000円なのでビックリ価格です( ゚Д゚)まぁ、私がねだった方が全然高いですけど(笑)

 

オプションになった箇所

 下記を変更しました!金額でいうと98,000円ほどプラスです。これには照明本体だけでなく配線の変更・追加なども含まれた金額になります。

1.キッチンの部分でスピーカー付ライトに変えたこと

2.本棚ゾーンの間接照明を入れたこと

3.ポーチ・玄関・車庫部分・トイレの照明を人感センサー付に変えたこと

人感センサーに関しては本当にピンキリな感じだったので、安そうなものをお願いします!とお願いしていました(笑)それでもこれくらいの追加で済んだので、スピーカー付ライトに拘らなければPanasonic以外を使えたことも考えると、他のメーカーであれば人感センサーとか付けても標準に収めることは可能なのかなと思っています。

ただスピーカー付ライト欲しかったんですよー。辞めるかどうか悩んだ時に、あちぴーから「ダウンライト系を後から変更するのは難しいよ。悩むなら付けたほうがいい」と言ってもらったので入れることにしました!カーテンでだいぶ費用を削れたのでここは大きくでちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

 

つぶやき・・・

興味があまりないのが悪いと思うんですけど、照明の打ち合わせで使用する配線図?みたいなのわかりづらくないですかね?(笑)いや、別にわかるんですけど線とかスイッチとかいっぱいあってうーん・・ってなりました。なぜか照明はあちぴーがやる気をだしてくれていたので、打ち合わせ時はお任せして帰ってから絵を書いてもらったりしてスイッチの場所と、ここを押すとここまで付くよとか説明してもらいました(←二度手間すぎるw)こういうのも3Dみたいな感じで見れればいいのになぁーなんて思ったのでした。

 

【スポンサーリンク】