ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

比較の段階に入る⑤~住林の半注文住宅~

     f:id:mochi2neko-iezukuri:20190112162054j:plain

こんにちは。あちぴーです。本日も住林の話です。
住林で書きたいのは残り2つです。

・Forest selectionの話
・実際のプラン、見積の話

ただプラン、見積の話はウィザースさんと合わせて書きますので、住林単体での話は今回が最後です。

それでは本題、Forest selectionの話です。
住林で建てることを検討している方は提案されるのでしょうか。私たちは予算的に住林で建てるのは難しいと営業さんにも伝えていたので、その救済措置的なものを紹介されました。それがForest selectionです。

これは、住林に在籍している一級建築士が集結し、過去の注文住宅でよかった間取りを抽出してセットものとして販売しているものです。半注文住宅というものでしょうか。
間取りのパターンは1000通り程あり、BF構法で建てられ、内装やら建具の変更も出来るとのことでした。また、設備の標準搭載されているものも、注文住宅のそれとあまり遜色がありませんでした。そして坪単価が5~10万安くなると。

目から鱗でした。そんなにいいものがあったのかと。実際僕ら夫婦は間取りや設備に拘りがあまりなかったので、いい性能の家に安く住めるというのに喜びました。

では、その1000通りのカタログを見せてもらいたい。それからどうするか決めたい。そんな感情になった所で営業さんに言います。1000通り見せてくれと。

しかし、渋られるんですね。明言はしませんでしたが、見せてくれるのはおそらく契約を結んでからになるそうです。

なんか住林のパターンが読めてきましたよ。
客に期待を持たせてから急にはしごを外す。そして客を悩ます。このあたりから営業さんのこと信用できなくなってくるんですよね。
今までは説明を聞いて素直にうなずけていたんですが、この頃は、「またなんか営業トークしてるよ、実現できないんだろ」って思っていました。営業さんと相性いいし好きだけど、信用できなかったんですよね。もっとハッキリして欲しかった。

でも5万も振り込んでしまっているので、一応プラン作成と見積提出までは付き合うことになるのでした。

~~後日談~~
今思えば、うちが提案された間取りがForest selectionだったんじゃないかって思っています。
我が家は2パターン図面を作成してもらいましたが、その図面がちょうど左右対称だったんですよね。注文住宅の間取り変更ってもっと細かく変更するじゃないですか。
Forest selectionの説明を営業さんから受けていた時に、左右対称の間取りもあるので1000通りの間取りと言えど実際には500通りくらいしかないと言っていたので、まさしくじゃないかと思ったわけです。
だた、これはForest selectionですと言われたわけじゃないので、真実はやぶの中です。まあ安いものでプランを作ってもらったのに予算より高かったので、ホントに高望みをしていたんだと思いました。


【スポンサーリンク】