ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

<オプション⑦>カーテンの見積もり

          f:id:mochi2neko-iezukuri:20190218184226j:plain

 

こんにちは♪あーたそです。
今回はカーテンの見積もりが到着したので、その話をしようと思います!カーテンについてはもともと30万の予算取りとして、当初の予算に入っていました。これをもっと安く抑えたいぞ!!と意気込んで打ち合わせに行ってきました(笑)

 

提携しているのはルームワン

ウィザースで提携されていたのはルームワンでした。横浜のウィザースで契約しているので横浜にあるルームワンに行きましたが思っていたより小さいショウルーム?でした(;^ω^)こちらははカーテンメーカーの中でも割高と聞いているのでドキドキしながら行ってきました!!

 

カーテンを付ける箇所

私たちの間取りはこんな感じです↓↓↓そして悩んだのがどこまでカーテンを付けるかです。基本1階の左右の窓は曇りガラスにしていて上げ下げ窓やすべり出し窓なんですよね。そこにも付けるかどうか。カーテンまでは頼まなくともカーテンレールは付けてもらうかどうか。そう、当たり前といえばそれまでなんですが、新築なのでカーテンレールが付いていないんですよね!賃貸を渡り歩いていたので「あ、そういえばそうか」って感じでした。曇りガラスやすべり出し窓に普通カーテン付けるかどうかを、お姉さんに聞いてみても「人それぞれですねぇ」という当たり障りのない回答(←クレームになったら困るからそりゃぁそう)

 

 

f:id:mochi2neko-iezukuri:20190204114101p:plainf:id:mochi2neko-iezukuri:20190204114106p:plain

 

そして悩んだ結果、2階は北側の洋室2か所、もう1つの洋室1か所、寝室1か所にカーテンレールを付けてもらい、1階はLDの窓と書斎の窓にカーテンレール&ウッドブラインドを付けてもらうことにしました!つまり、透明ガラス部分にカーテンを付けて、曇りガラスのすべり出し窓等はノータッチにしたということです。2階は今持っているカーテンを持って行ってとりあえず使うつもりです。まだ新しいのでもったいない・・(ちなみにニトリ製品)

気になる金額

カーテンレール自体はウィザースと特別提携している種類が3個ぐらいあるので、そこから選んで1つ4000円でした。絵がないので説明できず申し訳ないのですが、「The 普通」のカーテンレールです。賃貸のよりはしっかりしているかな?と思うレベルで左右に何か付いていたりはしない普通のタイプです。まぁ自分で楽天とかで可愛いのを仕入れたり、ニトリとかでやってもらえばもっと安いのかもしれませんが、色味も10種類ぐらいから選べるし妥当かなと思います。このウィザース提携が気に入らない方はカタログから選べるようで、3割引きで仕入れしているようですよ!なんか左右に玉ねぎみたいなのが付いているやつとかもありました。北欧系のお家を建てている方は、あーいうの似合うんだろうなーヾ(*´∀`*)ノ

 

ウッドブラインドはLDの方が55,000円、書斎が28,000円でした。大きさが変わるとまぁ高くなりますね・・。ウッドブラインドを選んだのは、以前間取り説明の際に用意してくれたパースがウッドブラインドで、そのイメージで固まってしまっていたためです(笑)ただ正直高いなぁと思いましたねぇ。でもドレープカーテンってなんかもったり感があってLDはすっきり見せたいのでこちらにしました。

総額は123,000円でした!取付施工費が24,000円なので10万以下にすることはできなかったのですが、まぁ節約はできたかなと。正直、完成後に安いとこで取り付けてもらった方が確実に費用は抑えられると思うのですが、住んだ時にカーテンがあって欲しいという思いがあったのでまぁいいかなと。

 

つぶやき・・・

提携しているカーテンメーカーもう少しあってもよくないかと思いました(笑)こう、比較して決めることができないのでちょっと残念。あと、ウッドブラインドにしたところはレースがないのでそこが後から後悔しないか心配です。レースを入れる方法もあるのですが、何せ見た目がダサくなる(笑)それならば確実にドレープカーテンのが収まりはいいです。それかロールカーテン。ちなみに、ウッドブラインドでもブラインドの角度を変えることで全開にしなくても光や風をいれることが可能ですので、そこが妥協点かなと思います。私たちはLDが見せ場になるのでカッコよさを優先しましたが、これが吉と出るか凶と出るかは住んでからのお楽しみですね( ゚Д゚)何はともあれ15万以下に抑えられたのはデカいヾ(*´∀`*)ノ!!

 

 

【スポンサーリンク】