ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

ウィザースで提案された間取りはこれ!!

こんにちは♪あーたそです。
ウィザースの間取りを出すのを忘れてたなぁと(笑)今回も手作りしてきたので詳細な寸法や窓の種類など違いますが、感覚を伝えられたらなと思います!
なお、今回作成したの間取りは最終版です。細かい部分(扉をこっちにしてほしいとか、ここの柱を無くしてほしいとか)は最初の提案時から修正されていますが、間取りの大枠は最初に提案されたまま変更点はありません!!一目惚れの間取りでした(特にあちぴーが)ヾ(*´∀`*)ノ

 

要望として出したこと

こちらは住林の時と同じです↓↓↓時系列としては住林の間取り説明→ウィザースの間取り→住林の修正提案(金額含む)→ウィザースの修正提案(金額含む)という感じです。

www.mochi2neko-iezukuri.site

 

敷地面積について

土地の面積としては約125㎡です。左右と南側には家が建つ予定で、道路を挟んだ正面側はすでに家が立ち並んでいるような土地を購入しています。提案されたプランは北側玄関で1階16.33坪、2階14.30坪、延床面積30.63坪になります。住林の時が、1階13.02坪、2階13.27坪の延床面積26.29坪なのでだいぶ大きい印象です。

 

1階部分について

私の技術の限界により(笑)うまく表現できなかったのですが、テレビ側の部分は吹き抜けになっており、テレビの両側&吹き抜けの上まで本棚がビッチリ並んでいます。また、洋室部分は書斎になるのですが天窓が付いています。キッチンの横の収納は「備蓄倉庫」になっています。

f:id:mochi2neko-iezukuri:20190204114101p:plain

 ≪よかった部分≫

何といっても本棚の多さに感動!!!!!TVの両端には「横950×縦2300」のとっても大きい本棚があり、その上には「横700×1260」の本棚が5個並んでいます。これは設計士さんが最初に私たちの要望を聞いたときに、漫画や本への思いがすごく強いと感じたとのことで設計してくれました。上の本棚には梯子を使って取りに行きます。よくあるロフトに上るときの梯子みたいなやつです。更に書斎側にも「横950×縦2300」が2個付いてきます。2.5帖程のスペースですが机も置けますしちょっとした籠り部屋になります。

 

更に階段下に猫のトイレスペースを設置してくれました。これは住林の時も同じ提案をしてもらっていたのですが、感動したのが予め猫の大きさとトイレの大きさを聞いてくれたこと。ちょこちょこ出てくる我が家のもちもち様はビックサイズなので、世のお猫様サイズだと不安だったのですが、最初に大きさを聞いてくれて、できるだけ開口部を広くとれるように配慮してくれたことが、飼い主としては非常にポイントが高い部分になりました。

 

≪残念なところ≫

特に間取りとしてはないのですが、書斎スペースを設けるか設けないかで80万近く変わることにはびっくりしました。天窓が高いらしくそれだけで数十万するとか。開けられるようにするのか、カーテンはどうするか等、天窓はお金がかかるなぁと悩みましたね・・。

 

2階部分について

なぜか図にすると小さくなりますが上部の洋室は5.5帖、下の洋室は5.8帖あります(´・ω・`)

f:id:mochi2neko-iezukuri:20190204114106p:plain

≪よかったところ≫

2階については可もなく不可もなくというところではありますが、住林の時に思っていた収納部分が各部屋しっかり取られていたのは嬉しいポイントでした!あと、子供同士の部屋を将来仕切るのではなくてそれぞれ独自の部屋になっているのもいいと思いました。繋がっていると子供が1人しかいない場合、広すぎますしね・・。主寝室と1つの子供部屋は一部空いていますが、今は子供がいないので主寝室を広く使うという意味合いと、ある程度大きくなるまでは子供部屋も繋がっていると安心という理由で空いています(←思春期を迎えたら速攻北側の部屋に移られると思いますが( ゚Д゚)w)。主寝室のウォークインクローゼットは2.5帖程の広さです。基本服を掛けて保管したいと何気なく話していたことを営業さんがメモで残してくれていたようで、すべてにパイプが設置されている感じになっています。

 

≪残念なところ≫

こちらも間取りとしては何も問題ないですが、構造上の問題?でトイレ内の一部分で断熱材が入らない部分があるようです。寒さなどは問題ないようですが、北側の洋室にいると音が聞こえるかもしれないとのことでした。まぁ、2階は家族しか出入りしない&2階のトイレの使用頻度から考えると特に問題なしと判断しています。

 

ウィザースに決めた理由

間取り提案に一目惚れ!!これに尽きますヾ(*´∀`*)ノその住宅の「こだわり」を作ってくれていて、これこそ注文住宅という感じがしました!というか見せ方がすごいうまいんだと思います。普通、CADで作った図面で説明されると思うのですが「設計士による手作り(色付)」で説明されました。営業がパパっと書くものとは段違いで、間取りも家具も外観もすべて手作業で作ってあり、それが良い味を出していました。更にこだわりポイントの本棚部分は絵を書いてきてくれるという力の入りよう。もう、それがイメージドンピシャで(笑)しかも住林提案より広くて安いときたものですから、もうここだねって感じでした。要望の中で私たちが重視していること、そんなに重要視していないことを会話の中から汲み取ってくれて提案してくれたので、最初からすごく満足のいく間取りでした。

 

あと、外観が好みなのも大きい!!!住林の時は北側玄関なのでそちらにお金をかけても意味ない的なことを言われました。普通に考えればそうなんですけど、私としては毎日出入りするので、しっかり「顔」を作りたいなぁと思っていました。そこも汲み取ってくれて、しっかり作ってくれたこと、総タイル張りであることで重厚感が増していい感じです。

 

つぶやき・・・

あちぴーが言っている「相性」ってすごく大事だなと思いました。この設計士さんとの考え方、拘りたいポイントが近くてすごく好きです。また、すべてこちらの言うことを叶えるというスタンスではなくて、できること、ダメなこと、近隣住民に配慮した方がいいこと等、しっかり教えてくれました。特に最近は近所トラブルが怖い時代なので、できるだけ難癖付けられないように配慮してくれています。最近、インテリアデザインの方にもお会いしましたが、こちらの方も考え方や感覚が近くて助かります。やはり入り口の「営業担当者」が自分たちに近いことが重要なんだなぁと実感しています。

 

 

 

【スポンサーリンク】