ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

超簡単!はてなブログの強調・斜体を蛍光ペン風にカスタマイズ

           f:id:mochi2neko-iezukuri:20190112162054j:plain

こんにちは♪あーたそです。
強調・斜体を蛍光ペン風にカスタマイズしました!今回は張り付ける場所がデザインではなく、設定>詳細設定>headに要素を追加に張り付けます。こちらに設定するとパソコンでもスマホでも反映されるようです。

 

 

参考にさせてもらったブログ

参考にさせてもらったブログはこちら↓↓↓毎度毎度、先輩ブロガー様ありがとうございます!!私は3色も使い分けられないので強調・斜体の2色を変更するようにしました。これを設定した場合、見たまま編集の画面で強調(B)ボタンをおすとこちら、斜体(i)ボタンを押すとこちらになります。


www.gadgerepo.com

 

 変更した点

色を変更しただけです(笑)色の表示の仕方は「#」の形でもrgba()の形でも大丈夫です。好きな色に変更しちゃいましょう!

<style type="text/css">
/* 強調表示を蛍光ペン(オレンジ)風に */
article strong{
margin:0 0.1em;
padding:0.1em 0.2em;
background:#fcfc60 !important;
background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, #ffc993 60%) !important;
}
/* bタグは太字 */
article b{
font-weight:bold !important;
}

/* 斜体表示を蛍光ペン(黄)風に */
article em{
font-weight:bold;
font-style: normal;
margin:0 0.1em;
padding:0.1em 0.2em;
background:#fcfc60 !important;
background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(252,252,84,0.8) 60%) !important;
}

/* iタグは斜体*/
article i{
font-style:oblique !important;
}

</style>

 ただ、斜線がうまくいかないんですよねぇ・・。「font-style:oblique !important;」ここが斜線にするよ!という記述になるんですが黄色マーカーは付くのですが斜線にはなっていない気がする・・。この辺はまだまだ勉強します!!

 

【スポンサーリンク】