ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

<オプション③>キッチンはコレに決定!

          f:id:mochi2neko-iezukuri:20190114233248j:plain

こんにちは♪あーたそです。
前回に続いて水回りのオプション等についてです。今回はサクッと説明です(笑)

 

 

キッチンの仕様について

キッチンは「ASシリーズ」です。リクシルのカタログでいうとアレスタというシリーズが似ているかなと思います。キッチンはオプションがやっぱり多い印象ですね。

 

①レンジフードの「よごれんフード」

まぁお手入れがラクチンというものですが、我が家はヘルシオが大活躍するためあまり油ものというのをしないため却下です。

 

②食器洗い乾燥機

基本付ける場合は浅型タイプで54,500円でした。念のため深型の費用も調べてもらっています。

 

③アシストポケットシェルフ

すべての扉が引き出しタイプなのですが、取りやすいポケット等が付くこちらはオプションで18,700円です。

 

④にステンレス底版

こんなこともできるようですよ!ステンレス製にすると虫が近寄りづらいというのがあるみたいです。あーたそは虫が大嫌いなので惹かれるところではあるのですが。ステンレスってどうしても業務用感と冷たい感じがなぁ・・。標準で選べるなら選ぶところですがわざわざオプションで選択するものではないかなぁと思い却下です。

 

⑤キッチンくるりん排水溝

渦の力で勝手にごみが溜まりますよーってやつですね。でも、勝手にごみが集まるといわれてもなんとなくシンク回りってぐるーっと水で流したいタイプなので、こちらは付けませんでした。

ちなみに「キレイシンク」と「スキットシンク」は別途料金なしで選択できます。キレイシンクというのはシンク内もステンレスではなく人造大理石を使用しており、色も5色ぐらいから選べます。キッチンのワークトップはベーシックホワイトなのでそのままホワイトを選んでもいいですし、ベージュとか変更することも可能です。私はこちらのタイプにしたのですが、1番の理由はトップ部分とシンクのところに段差ができないので掃除がしやすいということが1番です。

反対に「スキットシンク」はステンレス仕様ですが水切り籠等が付属してくるみたいです!こちらはトップとシンクの間に段差ができることが残念です。

 

⑥水栓をタッチレスにできる

これ、必要な場面が思いつかない(笑)まぁハンバーグとかコネコネしたあととか、手に粉が付いているときとかタッチレスなら汚れなくてもいいのかも?と思いますが・・あまり重要視はしない部分ですねぇ。

 

残念なところ

こちらも色は限定されています(´;ω;`)ウゥゥ またもや好きな色は提携外ということで残念な気持ちになりました(笑)そして、他メイカーに比べるとデザインがダサい・・。最初トクラスのキッチンにしようかと思っていたのでそこも・・・なんですが、ここを妥協したおかげで納得のいく間取りで建てられるんだ!ということがあるので我慢です。おそらく家を建てる中で女性が一番拘りたい部分なのかなぁと思いますが、あーたそは基本的に料理が嫌い(笑)できる限り時短でそれなりのものを目指しているので、ここに拘っても仕方ないのでは?と思うことにしました。それに今は他のメーカーを見たり良いものをたくさんみているから高望みしてしまうだけで、十分いいキッチンなのは間違いないですからね!!もしいつかどーしても嫌になったらリフォーム等しやすい設備なことも事実です。反対に間取りなど家そのもののリフォームはできる限りしたくないものなので、そちらを優先することにしました!!

 

【スポンサーリンク】