ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

HMに求めるもの

           f:id:mochi2neko-iezukuri:20181209005917j:plain

こんにちは。あちぴーです。
HM巡りをいったん終了したので、私たち夫婦がHMに何を求めているか、何となく見えてきました。
本日はそこの話をしたいと思います。

事前に色々な方のブログで調べていた時に、皆さん言われていたことです。
「家をつくるのは営業じゃないから、家の性能や設計の質で選んだ方が良い」
確かにと思いました。
自分たちもそれに習い、住宅の性能やら、設計のこと等ちゃんと吟味してみなくてはと思っていました。
けど、わからないんですよね。設計さんなんて一緒に作業しなきゃ質がいいかわかりませんし、性能なんて全部よく感じるし(比較が賃貸の家と、30年前に建てた実家なので。業界の人間としてみても、たかだか住宅で2×4でも十分すぎるのに、それ以上が今はどこも標準ってなんだよって感じでした。)

なので私たちが家づくりを進めていく上で、今大事にしていることは営業さんとの相性です。(それしか判断基準が持てませんでした。)一応理屈もあります。

・そもそも家を建てるまでトータルで面倒見てくれるのは営業さんになるので、約1年間も好きじゃない人と付き合いたくない。せっかくの休日を充てるのに、楽しくなくなる。結果途中で家づくりを諦めたくなる。(我が家は家づくりが必須ではないので)

・私が普段働いている会社もそうですが、営業さんは個人的に頼みやすい設計担当やら現場担当がいるはずで、まずはそこに依頼をかけるのではないか。だとしたら、まず営業担当者と相性がよくなければ、その後の人選も悲惨なものになるのではないか。

・私たち夫婦も一応、その営業さんが優秀かどうかを確認しています。
というか色々気になっちゃうので、その質問に即答してくれるくらいの人がいいです。結果的に優秀な営業さんとしか付き合えなくなるのですが、これはメリットがありそうだと思いました。(優秀だと社内でも声が通るので、融通が利きやすいのではないか。値引きとか諸々。営業成績がいいかどうかも確認するといいかもしれません)

こんな理由から営業さんとの相性が一番大事と言っております。
何となくほかの方のブログを読んで、家づくりに成功している方々は営業さんのこと信頼している感が出てますし。

この価値基準が正しい正しくないかは、僕らの家が建って初めてわかるんですがね。
いい家が建つといいな。

【スポンサーリンク】