ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

HM巡り④~スウェーデンハウス~

         f:id:mochi2neko-iezukuri:20181211215246j:plain

こんにちは。あちぴーです。
前回お家で作戦会議を行った結果を基に再度展示場に挑戦します。
この日は12時くらいから開始します。予定より1時間遅れでスタートです。
あーたそがなかなか起きてくれないんだもの。

 

さて最初に向かったのはスウェーデンハウスさんです。
調べるとオリコンランキングの常連さんなんですね。
打合せのしやすさ、営業担当者の対応力、住んでみてよかったランキング等々。
ほんとかよっと思ってしまいます。すぐひねくれて考えるのは悪い癖ですね。

 

実はわたくし、就活の時にスウェーデンハウスの展示場に遊びに来ています。
友達の付き添いで。
その時真冬でしたが、朝に30分暖房を入れただけで後は夜まで暖房を入れなくても暖かいままだといわれました。
確かにその時は14時くらいでしたが、エアコンもついてないのに暖かかったのを覚えています。これは我が家の重要項目である断熱性が高いお家が期待できるのではないか。またその時の営業さんの話がわかりやすく、スウェーデンハウス大好きですって感じの人でした。オリコン上位だし、営業さんにも期待しちゃいます。
そんなこんなで訪問です。

 

結論から申します。

おそらく外れの営業担当さんに当たりました。
説明を聞いていても楽しくないんです。営業さんほんとにスウェーデンハウスのこと好きですか?窓の説明は分かりました。アルゴンガスが入っているんですね。スウェーデンから木材を仕入れているのもわかりました。耐震性がいいのもわかりました。
けど、スウェーデンハウスさんだけがやっているわけではないものもあるんですよね・・・。差はあれどのメーカーさんも断熱や耐震性の基準は満たしていてアピールしてきますからね。
あなたの熱意とか、住んだ後のイメージを上手く伝えるとか、営業することたくさんあるのではないかと。商品はいいのはわかったから、早く会話の中から僕らが望んでいることを汲み取ってください!って思ってしまいました。

きっと相性が悪かったんです。あなたとこの先もっと打合せしなきゃならんと思うとストレスが溜まっていきそうなので、私たちはスウェーデンハウスをやめることにしす。

ああ、就活で行った時の営業さんにあたったら結果は少しは違っただろうにな。
期待度が高かった分、この営業さんに当たったことにガッカリしてしまいました。

 

ここまで3件のメーカーさんに訪問しましたが、重要なのは営業さんとの相性だと改めて思いました。考えて下さい。メーカーの世間の評価がいくらよくても、僕らの相手をしてくれるのはすべて営業さんです。少なくとも契約までは。

そこでこちらの意図を汲んでくれないとか、話してて楽しくないとか。
ただでさえ家づくりの打合せが大変なのに、更なる苦行になってしまいます。
そして打合せを早く切り上げたい→意図が伝わり切っていない→こちらの意図したものと違う建物が出来上がる。そんな負のループに陥ってしまいます。

それは建物の建設に関わったすべての人が悲しむ結果ですよね。
だからこそ相性を大切にしたいと考えています。

今のところ我が家は住友林業さんだけでした。

いい営業さんと会うことは出来るのでしょうか・・・。

 

【スポンサーリンク】