ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

家を建てる時の資金計画(費用)は予め立てよう!

こんにちは♪本日の担当はあーたそです。
いきなりですが、皆さんは資金計画ってしっかりする派ですか?
それとも何とかなるよ派ですか?

 

我が家はあちぴーは何とかなるよ派、あーたそはしっかりしたい派です。
基本的に家計管理(財務大臣)はあーたそが担当しています。
ですが、今回の家づくりにおいては完全に何とかなるよ!で突き進んでしまいました・・ヽ(´Д`)ノ 先に言っておきます。資金計画って大事!!

 

家づくりの詳しい経緯はあちぴーにお願いするとして(笑)、私の中では正直マイホームなんてまだまだ先の話だと思っていました。そのため、家の財務大臣のあーたそとしては、びっくり!慌てるしかないヽ(゚Д゚;)ノ

 

 

でも、家って何千万もかかるよね(私たちは土地からなので特に)、大多数の方は住宅ローンってやつを使用してるよね、頭金が必要だよねってぐらいの知識しかないので、まず頭金なくない!?住宅ローンってそんなに借りれるの!?待って、家どこに建てるの!?って感じでパニックです。

では、なんでこんな状況なのに家づくりに走ったのか。これは、今思い返すと私は大きな勘違いをしていたなぁと・・。しっかり立ち止まっていつものように、しっかり調べて進めばよかったと思っています。誤解の無いように先に申し上げますが、これは誰が悪いわけではなく、自分の勉強不足ですし考えすぎな部分もあります。(あちぴーによく言われる)

ぜひ、あーたそのように資金計画をしっかりできなければ動けない!っていう方がいれば、あーたそのやっちまったぜ経験を活かしていただき、楽しい家づくりのお力になれればと思っています(人´口`)

なので、あーたそが担当する回はできるだけ具体的な数字を上げながら紹介できればいいなと思います!

 

次回は、なぜ財務大臣あーたそが家づくりできるかも?と思ってしまった出来事を書きたいと思います。

 

【スポンサーリンク】