ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

HM巡り① 一条工務店

           f:id:mochi2neko-iezukuri:20181209000030j:plain

こんにちは。あちぴーです。

今日はHM巡りをした時の話をします。

何日かに分けて巡ったので、これから何回かはHM巡りのブログになります。

 

思い付きで住宅展示場に行った時、

あーたそが前々から良いと言っていた一条工務店さんに行きました。

あーたそが極度の寒がりなので、床暖房完備で断熱性のいい家がいいと言っていたもので。

あとサスケさん?のブログでいい設備ということを勉強していたそうで。

ということで一条工務店に行ったのですが、なんでしょう。

営業さんの話が淡々としていて聞いてて楽しくない。

 

私、建築業界で働いているため基礎的な知識はございます。

そして仕事上、人間の相性が重要だと思っているので、

自分の家も相性のいい人と作りたいと思っていました。

不思議と相性のいい人と仕事するとうまくいくんですよね。

理屈はございません。感覚です。

 

自分の会社が好きで、客に理解して欲しくて、暑苦しくて。

その結果長時間話すっていうのがHMの営業さんだと思っていましたが、

違うものなんですね。

想像していた営業さん像とも違い、相性もよくなさそうだったので、一通り見て退散。

あーたそは、設備はいいものだというのがわかってよかったと言っていましたが、

個人的には候補から消えました。

あーたそには、設備に頼りすぎる家はいい家じゃない。

なんて適当な理由つけてあきらめてもらいました。

 

 

*補足*

決して一条工務店さんが悪いわけではなくて、

個人的には合わなかったというだけの話です。

住環境がよくなるのは、一般的にはいいことですし。

ただ設備に頼るというのは、一般的にその分だけリスクが高くなることを意味します。

一条工務店さんもその辺りの対策は取っているとは思うのですが、どうしても経験上

メンテナンスは必須、10~15年で故障するというイメージが強かったのです。

そこに投資しても良い住環境を手に入れたい人にはおすすめだと思いますし、実際に故障するかどうかなんて、やってみなければわからないことかもしれません。

ただ、個人的には、寒きゃ厚着すりゃいいし、床暖房入れるなら、ホットカーペットでいいし。どうとでもなると思っているので、一条さんは無理でした。

あとから調べたら価格帯も少し予算オーバーだったので、どちらにしろご縁はなかったと思われるので結果オーライです。

【スポンサーリンク】