ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

資金計画(費用)②年収500万だと4500万借り入れ可能!?~ライフプランナーとの出会い~

           f:id:mochi2neko-iezukuri:20181208234846j:plain

こんにちは♪あーたそです。

資金計画をしっかりしたい派のあーたそが、大して勉強もせずに家づくりを進めたきっかけ。それがライフプランナーさんとの出会いです。

あーたそ的にはこれを信じ切ってしまい、他の経費について勉強しなかったせいでよくアワアワしています(´;Д;`)あちぴーからすると、何をそんなに不安になっているのだろうという感じなのですが、えぇ、不安なんですよ(`Д´)ノ

 

それでは、本題。私たちはあるハウスメーカーのお勧めでライフプランナーさんに家計診断をしてもらうことになりました。私たちの収入と貯金額は以下の通り。あちぴーは今年転職をしており、あーたそは今年正社員の仕事を辞めてニート中です(笑) 

これを見る限り、家づくりなんて無理って思ってました。なぜなら、銀行のホームページで年収500万だといくら借りれるかなーなんてやってみると、3000万~3500万。土地(神奈川県)から探さなきゃいけないのに、3500万に収まるわけがない!

貯金だって奨学金と車の支払いがやっとこさ終わったところで、十分とは言えないです。内心、難しいですねとか言ってほしかった。そうすればあちぴーもあきらめるだろうと(笑)

 

☆ずぼら夫婦の収入と貯金額☆

あちぴー:年収約500万
(今年転職をしています)

あーたそ:主婦
(今年退職しています)

もちもち:癒し担当
(実は一番お金かかってる(笑))

貯金:現金預金200万、財形50万、投資信託40万

 

 

でも、終わってみてびっくり。 

プランナーさん:「あちぴーさんの年収なら4500万まで借りれます。
自己資金は200万でいいでしょう。」

あちぴー&あーたそ:( ゚Д゚)

プランナーさん:「あーたそさんが正社員に復帰しなくても大丈夫です。
7~8年後から扶養内のパートすれをすれば赤字にはなりません」

あちぴー&あーたそ:( ゚Д゚)!!!!!!

 

実はこれ、あーたそがすごい気になっていたことなんです。正社員を辞めてあちぴーだけの収入で暮らしていくこと。あーたそなりにどうしても我慢できずに仕事を辞めたのですが、あちぴーには負担にしかならない。正社員への復帰をしなければと思う反面、踏み出せない自分がいる。あちぴーは専業主婦で構わないと言ってくれているけど、実際どうなのだろうか・・って悩んでました。そのため、プランナーさんの言葉ですごく救われました(´∀`)

しかもこのライフプランというのは、まだ我が家には子供がいませんが、子供が出来た時は大学私立でも大丈夫にしたい!家族で旅行したい!車買い換えたい!等いーっぱい注文付けたにも関わらず、上記の回答だったんです。しかも、家を買うとしても自己資金は200万で大丈夫って・・・いけるやん!!!(笑)

ただ、現実からいうと借りれる金額と返せる金額は別だし、金利も様々。自己資金200万じゃギリギリどころか足りない可能性もあることがわかってきました。

 

ライフプランナーさんが言っていることは嘘ではないです。これはやってもらって本当によかったと思っています!ただ、あくまでもシュミレーションであり、それを基にもっと自分自身で理解を深めなければいけなかったなぁと思っています。

あ、あちぴーは全然心配していないので私の心配しすぎというのもありますが(笑)

 

次回は、ハウスメーカーからの見積りが出るまでについてお伝えします。

 

【スポンサーリンク】