ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

唯一の残念ポイント・・・①※※ただの愚痴です※※

          f:id:mochi2neko-iezukuri:20190112162054j:plain

こんにちは♪あーたそです。
最低ひと月に1回更新することを目標にしていたのですが、11月はアップできず・・。
赤ちゃんってこんなにも抱っこしていないと寝ないとは・・。自分の時間が全く取れません(笑)世のお母さん全員を尊敬します。

 

さて、本題ですが今回から数回はただの愚痴です。長くなるので数回に分けさせてもらいます(^-^;ウィザースの家づくりで唯一の残念ポイントでした。というか、人によってはこの失敗は諦められないのでは??とも思います。

 

そういう話が苦手な方&興味がない方はぜひ別の記事を見ていってくださいヾ(*´∀`*)ノ

 

現場監督ってすごく大事

まず、気になったのが現場監督の要領の悪さです・・。実は、最初に紹介されていた現場監督は4月の人事異動で交代になってしまいました😢5月頃までは引継ぎとしてやっていただいたのですが、それからは現監督に交代しました。この最初の現場監督さんはかなり好印象だったんです。「何かあればまず自分に連絡してください!」と言ってもらい「この仕事好きです!」という感じがしていました。実際電話もマメにありましたし、こちらからの確認&要望についても迅速に対応いただいて、メーカー確認が必要だったりですぐに答えられないときも、事前にメーカー確認が必要でいついつぐらいに連絡できそうといったような連絡をしてくれて不安がありませんでした。あちぴーも同様の仕事をしているのですごく話が合うようで、いい監督さんでよかったと安心していたんです。

 

で、交代された現場監督さんはThe普通です。あちぴー曰く、監督さんが仕事を好きな感じがしないと言っていたのですが、私は仕事が大嫌いだったのでwむしろ、仕事が好きな人の方が少数派だろうと思い、全然気になりませんでした😅まぁ問題が発生しなければ連絡することもないでしょうし、立ち合いが必須な時以外は特に連絡がないまま進んでいきました。実際、あちぴーが詳しいので工事中の現場立ち合い時は、現場監督に確認しなくても十分だったのであまり気にしていなかったのですが・・・。

 

急に発生した不安 

あちぴーはずっと「うーん・・・」と思っていたようですが、私が初めて大丈夫か?と思ったのが8月1日に行った引渡説明会の時でした。職人さんがクロスを張ってから1週間以上は経っていたのですが、引渡説明会日当日に少し早く来て不具合がないかチェックしている感じだったんですよね・・。ところどころ傷や剥がれてしまっていたり、グチャっとしている部分があったり、クリーニング後という話なのに汚れが至る所にあり、これで引渡はありえないよ??という状態でした。もちろん、手作業でやっていただいたので失敗はありますし、修繕してもらえれば全然OKなのでそこにイラっとしたわけではなく、監督として作業完了後1週間以上何も現場確認しないのか??という所に疑問を持ちました。

 

例えばその時点で「こんな感じで汚れていますがいついつ修繕or張り直しをします。その後もう1回クリーニング入れます」とあちらから説明があればなるほどね!となるのですが、「どうぞご覧くださいー。何か気になるところがあれば付箋貼ってください。特になければ設備の説明等をさせてください」でした😞まぁそういうならと付箋をペタペタ貼り若干モヤモヤしながら見て回りました。

 

設備の説明時もエネファームや床暖房の説明、玄関回りの説明があるはずが、

 

「ガス屋さんの日程がズレたのでまだ使えません、玄関タイルを間違えて返してしまったので今日は説明できません (・ω<)テヘペロ(←あくまでもこれは私が感じた印象ですw)」

 

そういうの事前に言いません??こういうわけだから日程ずらせますか?とか聞かれてこちらがどうしても日程がずらせない等理由があってコレならいいんですけど、行って初めて聞かされるとモヤモヤです。だって引渡前の最後の説明会ですから次は引渡しなんですよ?それらは引渡しを受けてから確認しろって事かい?って感じでだんだん怒りがふつふつと・・(# ゚Д゚)

 

今度はガスコンロも注文していたものと違い、これ違いますよね?と聞いても

 

「え?そうなんですか?仕様書ないので今わからないです。確認しまーす。」

 

と軽い感じ。え、今すぐ確認しろよって思ったのですがまぁ、確認するならいいでしょうと気持ちを押さえました。モヤモヤしながらも気になるところは言ったし向こうもわかっているみたいだしということで、ガスコンロの確認と今回気になったところが修繕されたか確認したいので、修繕日程がわかったら連絡をお願いします。とお願いして終了しました。ちなみに引渡日は8月26日です。

 

つぶやき・・・

長ーい(笑)ですが、まだまだ続きます(^-^; 
これはだらだら引っ張る内容でもないので、近日中に終わらせますので(`・ω・´)!!

これが終わりましたら引渡のこと、その後実際に住んでみて導入してよかった点&イマイチな点等をサラッと読める感じでUPしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いしますm(__)m

 

【スポンサーリンク】