ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

資金計画(費用)⑥ハウスメーカーの見積もり~住友林業①~

こんにちは♪あーたそです。

今回は私たちが見積もりを取ったハウスメーカーの見積もりについてです。先にお伝えしておきますが、詳細の金額をお伝えするのは難しいので「約」という形で表現していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

全体の概要

図でお見せしたほうがわかりやすいとは思うのですが、住林さんから貰ったものをそのままお見せするわけにはいかないので、EXCELでベタ打ちしてきました(笑)
えー・・高いです。前提として、2階建てのビックフレーム構造、外壁はサイディング、外溝は玄関前と駐車場で庭部分は含みません。施工面積30坪を切る広さの金額です。超予算オーバーです。(予算については資金計画③の記事にて)

f:id:mochi2neko-iezukuri:20181213192608p:plain

住林見積もり(初期)

 見積もりに入っていない金額

結論からいうと住林さんで契約しなかったため、この項目については突っ込んで聞いてはいないのですが、細かく下記の項目は「別途工事」として記載がありました。
地盤工事や整地、盛土に関しては敷地調査が終わっていないからなのかな?とも思います。基礎が別途工事??謎です。地味にTVアンテナ等も除外されていますね。アンテナではなくケーブルテレビや光テレビでの契約を考えている方は大丈夫ですが、見落としがちです。「設計変更等」って怖いですね。いつから変更したら別途お金がかかるのかは、事前に確認したほうがいいと思います。電源工事と壁下地工事はエアコン工事部分で別途工事として記載がありました。エアコン設置はするけど電源は別でって・・使えないじゃん(泣)ガス管・コンクリート塗装壊し・復旧工事は都市ガス工事の部分に記載がありました。これはかかった場合なのか、絶対かかるのかわかりません。

    

f:id:mochi2neko-iezukuri:20181213205815p:plain

見積もりの詳細度

住林で建てた方でよく「見積もりの詳細がでない」という部分を目にしていたのですが、かなり詳細な見積もりが付いていました。窓1枚いくら、棚いくら、配管設置工事いくら等、私たちにとっては十分詳細だったと思います。全部でA4用紙10枚ぐらいありました。契約前にこれをもらえるのはすごい安心できると思います。

気になること

設計料が高い

上記の設計料・諸手数料の内訳が下記です。設計料高くないですかね!?その他の確認申請や長期優良住宅に関する諸費用はこんなものかなーと思うのですが、設計料だけで約40万・・。構造計算の料金が入っているということでいいのだろうか・・。
ただ、住林の設計が普通だったこともあり1番納得いかないかもです(笑)住林は設計力が高い!と言われていて期待したのですが、見学した完成宅を混ぜた感じで新鮮味はありませんでした。(←資金力がないのがいけないだけ( ´_ゝ`)w

           f:id:mochi2neko-iezukuri:20181213200724p:plain

浴室暖房乾燥機が床暖房工事に入っていること

普通お風呂の設備として入っていると思うのですが、なぜ床暖房工事の中に入っているのですかねぇ。床暖房を辞めたら浴室暖房乾燥機は付いてこないのかな・・・。

支払のタイミング

契約時10%、着工時30%、構造建方完了時30%、完了引渡時30%のため、住宅ローンを使用する方はつなぎ融資必須になりそうですね。一応別途協議の上決定するという文言があるので、変更は可能かもしれませんので相談してみるといいと思います。

 

次回は、この見積もりからどれだけ安くなったかをお伝えします♪

【スポンサーリンク】