ずぼらな夫婦の家づくり~ウィザースホーム~

ウィザースホームでの家づくりについて紹介していきます。 家庭内や飼い猫のこと、その他ハマっていること等のお話も登場します♪

HM巡り③~家での作戦会議~

          

           f:id:mochi2neko-iezukuri:20181209005917j:plain

 

こんにちは。あちぴーです。 

一度住宅展示場に行ったので、その感想と自分たちの好みを話し合いました。

・断熱性能が高い家がいい

・構造的に強い家がいい

・耐火性能も大事

・床暖房うらやましい

・木造がいい

 要望がざっくりしすぎです。こんな要望じゃとても自分たちにあったHMなんて選べませんよね。そこで、自分たちの好みを洗い出すために、もっと多くのメーカーを確認しようということになりました。
けどですね、私たちめんどくさがりなのでなるべく楽したいわけです。出来れば多くを回りたくない。一件見るのに2時間くらいかかってしまう(営業さんと話しすぎか?)ので、1日に数件しか回れない。大事な休日を何日も取られたくない。
でも人のブログ読んで感想を見ても、自分が見てどう感じるかはまた別問題なわけで。結局自分で行動しないとだめだという話になり、 私たちが住んでいる県で最大の住宅展示場に行って見ることにしました。
行く前に数社にしぼって、一日で終わらせるつもりで。ある方法で絞りこみを行います。ある方法とは。

展示場のホームページにあるHMの建物外観を一目見て惚れるかどうか。

それをすべての建物でやり(80件ぐらいあったのでめんどかったです)、候補のHMを絞ります。結局外面が好きになれないと中身も好きになれないだろうと考えたわけです。人間に対してもそうですよね。ぱっと見で仲良くなれるかどうかって大体判断しちゃいますから。

 

結果、下記のメーカーを回る予定を立てました。

スウェーデンハウス

積水ハウス

・三井ホール

トヨタホーム

パナソニックホームズ

セキスイハイム

・ウィザース

この中で、前回の住林とは価格帯が違く外観が好みだったウィザースさんを必ず見るとして、口コミ評価の高いスウェーデンハウス、有名所の積水ハウス三井ホームを見れればいい、時間が余ればパナソニックホームズ、セキスイハイムを見るかなんて作戦を立てて、住宅展示場に改めて行くのでありました。

 

【スポンサーリンク】